12月, 2014

うなじが気になる

51歳にして久しぶりに保育の仕事をしています。
15年ぶりかなあ。
朝と夜の2時間くらいなんだけど、
近所の保育園にパートに出てます。

かわいいよ~~~。
もう、ね、孫のような感じなんです。
ついほっぺ触っちゃうし、むぎゅ~~ってしちゃうし、
お母さんたちに怒られちゃうかなあ。

でも子供はむぎゅが結構好きなのです。
あっちから来られたら特にムギュってしちゃう。
自分からくるんだよ。して欲しい時はしてあげるのが一番!
お母さんが恋しいけどまあ・・・このばあちゃんで仕方ないかって感じかな。
そんな子供はもう、お母さんの分までムギュしちゃうもんね。

で、私は髪が長いので、
保育園に行くときはポニーテールにしてます。
51歳でポニーテールってか(笑)
結構似合うと22歳の娘からは好評なんだぞ。

で、首の横らへんに結構産毛がある。
なので一生懸命ミストやディップで上に上げるのですが、
どうせグチャグチャになってしまうので、
最近は諦めてる。
でもさ、後ろを鏡で見てみると、
とっても産毛や後れ毛が目立つんです。

せめて綺麗なポニーテールでありたい。
だって・・・お年頃ですから(笑)
っていうか首筋の綺麗さは若者には負けるから毛くらいなんとかしたい。

で!脱毛サロンに行くことにしたんです。
なんでもうなじの脱毛が結構お値打ちに出来るらしい。
おまけにお肌も綺麗になっちゃうんだって!

よし!51歳の脱毛デビューはうなじで決まり!
子供たちを綺麗なうなじで驚かそうっと。
(多分気がつかない・・・・)

毛深いのは嫌だけど

私はどちらかというと毛深い。
いや、剛毛です。

小さい頃はそりゃあ苦労した。
一つしたの妹は全然生えてないのに、
私は黒い長い毛がもさもさ。
絶対お父さんのせいだ。
だってお父さんは本当に剛毛なんだもん。

体は小さくて細いのに胸毛があって、
ちょっと格好悪かったんだよね。
やっぱりさ、胸毛は筋骨隆々でないと・・・。
お父さんはまるで今で言えばアンガールズの田中の胸毛姿。

だって・・・小さい頃は似てるのやだった。
長女は大体父親に似るんだよね。

でも、小さいお父さんだけどとっても厳しくて、
そしてとっても優しかった。
だから似てるの以外は父に対しては不満はない。

妹に内緒で絵本も買ってくれたり、
大きくなってからは一緒に居酒屋も行ったなあ。
今は小さい体がもっと小さくなって、
剛毛もなんだか影を潜めている。

私のムダ毛は未だにスゴイが、
脱毛サロンできれいにしてもらったし、
今ではお父さんに似てること、結構気に入ってるんだよ。
これでも可愛いって言われるし。

それに・・・・髪の毛は白髪がないのです。
お父さんもそういえば白髪、長いことなかったな。
感謝ですね(笑)

ミュゼ 足脱毛

20年くらい前に浅草の三社祭に行った

25年間生まれ育った愛知を離れ、
結婚と同時に埼玉県に来た私。

右も左も分からない関東で、
ホームシックに泣きながらも5年ほどたった20年前、
私は夫と浅草の三社祭に行った。

5月とは言え真夏のような暑さの中、
若い女性の御輿を担ぐ勇ましい姿にうっとりとしつつ、
活気あふれる浅草を満喫していたのだが、
突然、顔が無性に痒くなってきたのだ。

なんなんだ!!この痒み。うわーうわー。
でも爪でひっかいてかくわけにはいかない。
なんたって顔ですもの、顔!
人様に見せる部分ですからね。

で、手でなぜまくって叩きまくって、
まあ悲惨な状況の中、
こりゃおかしいと夫に話したら、
「うわ~~~、真っ赤になってるし、
腫れてるぞ!」

急いで近場の喫茶店のトイレに直行し、
鏡を見たらなんじゃこりゃ!
顔がお岩さんの如く腫れておる。

もう三社祭どころではなく慌ててうちへ帰った。
原因は多分ファンデーションではないかとかかったお医者さまの話。
3日ほど前にメーカーの違うファンデーションを購入した。

それかもしれないけれど、
なんせそのファンデーション敏感肌用の間違いない品物。
医者の言うことなのでわからないけど、
三社祭りの誇りと太陽も関係あった気がするんだよね。

でもその時のファンデーションのメーカーの化粧品は、
未だに使うのが怖い。
本当はなんだったんだろう・・・あのボコボコのひどい顔の原因。

乾燥肌で苦労

乾燥肌です。
それもかなりひどいと思います。
自分では「砂漠か!」と思っています。

まず、秋になると顔が粉吹いてきます。
そしてファンデーションがのらないし、
すぐ取れてしまうので何度も塗る。
でものらないのでやっても無駄。
でもなんとかしたくて諦めずに塗ってます。

そして手荒れがひどい。
普通のことをやってはいけないらしく、
(たとえばお湯で手を洗うとか)
ほっておくとすぐに割れてきて血が出ます。

毎年冬は絆創膏の消費量が半端じゃない。
もうどうすればいいの?

それに今年からまた保育の現場に舞い戻ったので、
(私は現在51歳。以前は保育士だった)
久しぶりにオチビさんのおむつ替えをしているので余計荒れ荒れ。

それから足もひどい。
いつもかきまくっているのでかさぶたがたくさんある。
見苦しいにもほどがあるのだ。

で、皮膚科に行ってきました、今年は。
だって悲惨なんだもん。
そしたらお医者様に言われました。
とにかく保湿だと。
いつも台所や玄関に保湿クリームを置いとけと。
そこまでしていないので目からウロコ。
人よりも乾燥肌なのに人と同じにしていてはいけないということですね。

なので、保湿クリームを3瓶程買ってきました。
いつでも使えるように・・・・。
これで乾燥肌が少しは改善するかなあ。

カテゴリー
お気に入り